ゆーふぉとにゃあのびぼうろく

娘とふたり 毎日 楽しく

★おすすめの子どもの自転車★

 

 

娘の自転車を買うときにいろいろ調べたので忘れないように張っておきます。

 

 

2歳からの自転車(バランスバイク)

 

娘に買ったのは今はどうやらもう売ってない様子...。

かなり軽量でいいやつだったんですが...。

(使えるかはともかくブレーキもついてた)

もし今2歳くらいの子供がいると仮定して、購入するとしたら以下の2つですかね。

 

スパーキー

タイヤはちゃんとしたゴムタイヤで、なんといってもブレーキつき!

どのバランスバイクにも言えることですが、公道は走れません

 

 

レンラッド12

うちの娘はレンラッド14で自転車にのりはじめました。

もしレンラッド12の存在を知っていたらたぶんこっち買ってました(;´・ω・)

この子はステップアップバイクなのです。

最初はペダルを外しておいて、バランスがとれるようになったらペダルがつけれるようになっています。

 

4歳からの自転車

娘が乗っていたので一応ご紹介しますが、レンラッド12を買ってたらそのまましばらくそれで行っちゃう気がします

(お値段的にも...)

 

レンラッド14

娘が乗っていたのは14インチのレンラッド(緑)。

バランスバイクからの移行に最適だと私は思っています。

娘は結局補助輪を一度も使わず自転車に乗れるようになりました。

※最近は公式サイトでしか売ってないみたい?

rennrad.jp

 

 

5歳からの自転車

このあたりから体格によってかなり選ぶ自転車が変わってくるような気がします。

私は18インチを推しますが、20インチにも魅力的な自転車があるんですよね。

ただし、小さい時の自転車はぴったりサイズ!が信条です。

 

レベナ18

 

一押しはレベナ18。

なんといっても軽量

シンプルかつ洗練されたデザインです。

ブレーキ問題がなければ、これにしたかったくらいステキな自転車です。

 

レンラッド18

 

一応、今現在小学校2年生の娘が乗っている自転車です。

彼女の身長は120㎝あるかないかですが、だいぶ小さくなりました...。

次の自転車の候補を模索中です。

 

...ここまできて、 18インチはステップアップバイクでなくてよかったのではと思いませんか?

まあそう思いますよね、私もそう思います(笑)

 長距離&坂を走るにあたってブレーキを重視した結果です。

このレンラッド、後輪ブレーキはコースターブレーキなのです。

ペダルを後ろに回すとあら不思議。

ブレーキがかかるというものです。

コースターブレーキの自転車ってなかなか見つけられないんですよね...。

娘は握力が弱かったのでブレーキがなかなかできず、コースターブレーキは後ろに回すと止まるので安心でした。

ただし、甥っ子(3歳)にはレベナ18を勧めます

やはり後付けのペダルシステムだと長距離は辛かったのです...。

 

 

またよさそうな自転車があれば、追記していきたいと思います。