ゆーふぉとにゃあのびぼうろく

娘とふたり 毎日 楽しく

★アスパラとベーコンとじゃがいものパスタ★

昨日の晩ごはんのレシピの覚え書きです。

料理の才能はあまりなく、よく変なもの入れて怒られてます。

娘がおいしい!と言ったものだけ…(;´д`)

 

アスパラとベーコンとじゃがいものパスタ

(私と娘 二人分)

★用意するもの★

アスパラガス  3本

ハーフベーコン 4枚

じゃがいも   1個

パスタ     150g

オリーブオイル 大さじ1

醤油      大さじ1.5

塩       ひとつまみ

 

★作り方

  1. 鍋に水をたっぷりいれて火にかけます。
  2. 水が沸騰するまでにじゃがいもをアルミホイルでごしごしして皮を剥いて一口大に切ったり、アスパラガスの下をつまんで折って固いところを排除してから3cmくらいに切ったり、ベーコンを一枚を三等分に切ったりします。
  3. 切り終わったらフライパンにオリーブオイルをいれて弱火にかけておきます。
  4. 沸騰したお鍋にパスタを投入して、くっつかないように混ぜます。(パスタの袋に書いてある茹で時間より1分短めにタイマーをセット)
  5. フライパンにじゃがいもを入れて、中火より少し弱めで火を通します。
  6. 娘によるじゃがいものつまみ食いが起こります。
  7. 娘のオッケーが出たら、ベーコンをいれ、少し火を通したらアスパラガスをいれます。
  8. 蓋を閉めて二分くらい蒸し焼きにします。
  9. うちのパスタは7分のやつなので、ちょうどパスタが茹で上がります。
  10. 茹で汁をお玉でふたすくいフライパンに入れます。
  11. 塩ひとつまみと醤油を大さじ1をフライパンに入れて混ぜます。
  12. 盛り付けてできあがり
  13. 食べる。→ちょっと味が足らなかったら醤油を足すこと。

 

じゃがいもがしゃりしゃり言うのが好きな娘ですので、ホクホクが好きな人はじゃがいもだけで蒸し焼き時間のばすと幸せになれます。

もうちょっとおいしくできたら、レシピ書き直そう(;´д`)トホホ…



f:id:euph-nya:20180525184730j:image