ゆーふぉとにゃあのびぼうろく

娘とふたり 毎日 楽しく

★らくらくそうめんつゆ★

 

 こんにちは、ゆーふぉにゃあです。

 

自分でつくるLINEスタンプとやらにどはまりして夜寝れなくなった系です( ´艸`)

 

早く審査通るといいなぁ...。

 

というわけで(どういうわけで)

 

今日はそうめんつゆのレシピです。

 

めっちゃ簡単。

 

 

 

(私と娘 二人分×二日分)

★用意するもの★

だし(粉末)   1袋(6g)

水        500ml

しょうゆ     100ml

みりん      100ml

 

 

★作り方

水500mlにだし(粉末)6gを鍋にいれて火にかけます。

しょうゆとみりんを100mlずつはかっておきます。

沸き始めたら、しょうゆとみりんを鍋にいれます。

しばらく沸かします。(沸かしすぎると濃くなります(;^_^A))

粗熱をとったら密封容器にいれて冷蔵庫へいれておきます。

5日以内に使い切ること!

 

 

 市販のおつゆが使えなくなりますよー( ´艸`)

 

だし汁としょうゆとみりんは5:1:1!!!

これがおいしさのひけつなのです。