ゆーふぉとにゃあのびぼうろく

娘とふたり 毎日 楽しく

☆2018シンガポール旅行 ~準備編~☆

こんにちは、ゆーふぉにゃあです。

 

8月17日から8月20日までシンガポール旅行を計画しています。

 

父母私娘で行くため、飛行機の手配などは両親まかせですが...。

 

いずれ二人で行けるようになりたいものです。

 

 

パスポート申請

パスポート申請、たいへんでした...。

 

塚口にパスポート申請できるところがあるので、比較的ハードルは低い方だったのですが。

 

戸籍謄本がいるんですよね。

 

うち、本籍地は遠方なので、郵送処理です。

 

毎度思うけど本当にめんどくさい←

 

郵便小為替買いに行くのに、平日ゆうちょ銀行窓口が開いている時しか行けないとか、仕事をしている身としてはきつかった...。

 

結局、平日休みの多い友人に頼み込んで買ってきてもらいました...。

 

パスポート申請所でも大変でした(;^_^A

 

7月22日に行って受け取りは7月29日からとなりました。

 

結局取りに行けたのは8月5日でしたが(;'∀')

 

娘が申請書を自分で書くと聞かないので、書かせたところ、4回も書きなおすはめに(;^_^A→そのうち2回は自分のミスなのでなんとも言えない(;´・ω・)

 

娘の名前を書かないといけないところに自分の名前を書いたり、続き柄を間違えたり...普段からも間違いが多い私ですが、ほんとこいつどうしようもねーな...と自分で思ったという。

 

そのうえ、家の近所の証明写真機(700円)で写真を撮っていったのですが、まさかの不可。

 

自分のは輪郭が不鮮明。娘のは若干真ん中からずれてる。

 

申請所内の照明写真機は一枚とるのに1,000円かかりました...でもキレイ。

 

最初からここで撮ればよかった(;´・ω・)

 

次からそうします。

 

私が行ったパスポート申請所はこちら→兵庫県旅券事務所  尼崎出張所(リンクは出張窓口一覧です)

 

 

 通信環境

海外に行くとき、やっぱりスマホを使えるようにしておきたいものです。

 

とはいえ、私は携帯二台持ち(ガラケー+スマホ)。

 

向こうで使えるのはスマホですよねー。

 

ということで、いろいろ調べたのですが、現地のプリペイドSIM(singtel)を使うのが安い。

 

今回は大人が3人いるので、3人分現地のプリペイドSIMを買うと、$15×3(だいたい1300円×3)。

 

空港で買えるし、データ量がすごい。

 

  • 7日間有効
  • 4G 100GBローカルデータ(←!)
  • 無制限3
    フェイスブックWhatsapp ライン WeChat
  • 市内通話500分1
  • 100ローカルSMS
  • 国際電話30分

 ※公式ホームページより

 

ただ、懸念材料が。

 

両親のスマホってSIMフリーだっけ....。

 

そこで、このポケッタブルWiFiはどうだ!と。

これだと一番安いプラン(1台レンタル)+保障プランで4日で4,600円くらい。

 

とりあえず、相談しましょ、そうしましょ。にします(;'∀')

 

早めに予約しないと割引がなくなっちゃうので早めにやります!!

 

 

 

 

 

さて、とりあえず、旅行用に使えるかばんがまったくないので、見に行ってきますー。