ゆーふぉとにゃあのびぼうろく

娘とふたり 毎日 楽しく

★ナスとお肉の漬け汁でいただくそうめん★

 

 

 こんにちは、ゆーふぉにゃあです。

今日の晩ごはんはナスとお肉の漬け汁でいただくそうめんです。

写真の背景が汚すぎて荒く消したのはご容赦ください....(ノД`)・゜・。

 

f:id:euph-nya:20180614204628j:plain

(私と娘 二人分)

★用意するもの★

そうめん       2束

鶏肉(ささみ)    1本

ぶた肉ミンチ     50g

ナス         1つ

ごま油        小さじ1

めんつゆ(2倍濃縮) 100ml

水          150ml

氷          8つくらい

 

★作り方

冷凍庫からささみと豚ミンチを取り出します。

ささみは包丁で一口大に切ります。

ナスも一口大に切っておきます。

ごま油小さじ1を小型鍋で熱し、ささみとぶた肉を熱します。
f:id:euph-nya:20180614203238j:image

ぶた肉の色が変わったら、ナスを入れて焼きます。

 ナスに火が通ったらめんつゆと水を入れて煮ます。

娘に麻婆茄子ー?と聞かれます。違います。

f:id:euph-nya:20180614204733j:plain

別の鍋に水をたっぷりいれて火にかけます。

沸騰したお鍋にそうめんを投入して、くっつかないように混ぜます。

そうめんは1分半から2分茹でます。

ゆであがったそうめんを水で洗います。

ちょっと氷で冷やしておきます。

漬け汁のあくをとって火を切ります。

適当なお椀に漬け汁をいれ、食卓に並べます。

そうめんも並べれば盛り付けてできあがり。

食べる。 

 

 

あつあつの漬け汁に冷たいそうめんを入れて食べる至福(*´ω`*)

要領の悪い私はいつも煮すぎるので、ちょっと水を多めにいれることにしています。