ゆーふぉとにゃあのびぼうろく

娘とふたり 毎日 楽しく

★ランドセルカバーを作りました★

こんにちは、ゆーふぉにゃあです。

 

連日寒すぎて家での手芸活動がはかどります。

 

今回はランドセルカバーを作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


f:id:euph-nya:20190211112359j:image

 

イオンにランドセルカバーを買いに行ったのですが、その前に給食マスクを作るための記事を買いに行かなくちゃと手芸コーナーへ行ったが運のつき(笑)

 

手作りランドセルカバーがディスプレイされていました。

 

え、これ作れんの!?

 

気がついたら透明クロス(300円)とバイアステープ(160円)をご購入。

 

娘にカバーの縁何色がいいー?と聞いたところ、まさかの緑チョイス(*゚∀゚)

 

早速家に帰って作成開始しました。

 

※当方器用値にステータスは振られておりません。

※かなり適当な性格。

※そんなやつでもできました。

 

用意するもの

 

ミシン

 

布(内布用)30×50cmあればたりるはず

 

バイアステープ(巾12.7mm×2.75m巻)

 

透明クロス 30×50cm

 

平ゴム 8cm

 

洗濯バサミ 何個か

 

チャコペンないしは油性ペン

 

メジャーと定規(うちにはながいのがないのでクリアファイルで代用)

 

作業手順

 

まず、ランドセルの大きさをはかります。

 

うちの娘のランドセルは横幅が26cm、縦幅(蓋の長さ)が48cm。

 

型紙替わりにA4用紙を3枚つなげたものを用意します。

 

バイアステープの幅が5mmなので、縫い代は5mmでとります。

 

つなげた紙に縫い代込みで長方形(27×49cm)を書きます。

 

端から書くと後で切る部分が少ないから楽(笑)

 

できたらちょうど余った部分で内布の型紙を作ります。

 

ランドセルの蓋をよっこらしょともってきて、えんぴつがつかないように型をとります。

 

適当にそれっぽく書きます(¯―¯٥)

 

とりあえずうちの内布の型紙はこんな感じ↓


f:id:euph-nya:20190211115215j:image

 

横幅はランドセル幅と同じ26cm。

 

縦幅は11.5cm。

 

縫い代は5mmです。

 

ランドセルのベロを通すところは14×5.7cmでランドセルのベロの幅より大きめにとってます。

 

内布用の布を裏を表に半分に折って、30×25cmにします。

 

普通はチャコペンで型をうつすんでしょうが、なかったので油性ペンで型をうつしましたはははっ(*゚∀゚)

 

どうせバイアステープで隠れるし(^_^;)

 

洗濯ばさみで固定して布を切ります。

 

多少ずれても大丈夫。

 

どうせバイアステープで(略)

 

残った布も使いますよー。

 

私は27×5cmにしました。

 

布は二重にした方がしっかりするのと、外したときに裏が白いのが悲しいので…二重に。

 

ついでにランドセルカバー本体の型紙に内布の型紙を合わせてなぞって角を切ります。

 

で。

 

ランドセルのベロが入る部分とその反対側をバイアステープで処理します。

 

買ったバイアステープの袋にバイアステープの付け方のってたので、それ参照です。

 

カーブが難しかった…。

 

もうひとつの布の方にもバイアステープをつけます。

 

こっちは簡単…ほっ(*゚∀゚)

 

透明クロスをランドセルカバー本体の型紙と洗濯ばさみで貼り付けて、油性ペンで型をうつします。

 

切る前にうつしたものをメジャーではかってよしよしおっけーとするのを忘れずに(だいたい変な風にずれるのは私だけ…?)

 

透明クロスを切ったら、内布2枚と平ゴムを適当に配置します。

 

ぐるっとバイアステープをかければできあがりです。

 

バイアステープの角の処理がわからなくてグーグル先生にお世話になりました(´-﹏-`;)

 

作成途中の写真を撮り忘れたのは内緒です…。

 

めっちゃクリスマス風になったので、また違う色のも作ろうっと…。

 

その時作成途中の写真を撮るんだ…(✽ ゚д゚ ✽)

 


f:id:euph-nya:20190211122710j:image

 

中はこんな感じにおさまります。

 

赤×緑でクリスマス…内布までクリスマス柄…(# ゚Д゚)

 

可愛いからいいんだ…(¯―¯٥)

 

透明クロスにウォールステッカーをはると更にイメチェンが楽しめそうですね(ㆁωㆁ*)

 

蛍光テープを貼るのもいいかもしれません。

 

これもいいかなあれもいいなと考えてる時間が一番楽しい気がします(*゚∀゚)